
ヒキこもごも

分類:何でも蟻

【カリギュラ】ナイトメア攻略

カリギュラ ゲーム 攻略

1-1の生徒下田克明の親密度を5にするためにはナイトメアとの戦いが必須となる。このナイトメアという敵、かなり強くほぼ確実に苦戦を強いられることになる。以下に攻略情報を簡単にまとめておく。

 

 

下田克明のトラウマの緩和条件リスト

下田克明
・表層トラウマ【狂信者(バッカスメイデン)】:思想基盤に「スライトナルシズム」をセット
・深層トラウマ【悪夢病(ナイトメアシンドローム)】:旧校舎地下で『ナイトメア』を倒せ

 

ナイトメア攻略

下田克明について

武器:二丁拳銃

特徴的なスキル

Battle Effect
エンブリオガーディアン【防御能力UP/対象:自分】…一定時間、防壁強度を大きく大きく引き上げる
・アイアンメイデン【防御能力UP/対象:仲間】…指定対象の防壁値を大きく引き上げる
アンブレイカブル【防御耐性UP/対象:自分】…非常に短い時間に限られるが物理耐性50%(ダメージカット)を得る
・マゾヒスティックスパイラル【代償強化/対象:自分】…一定割合のダメージを相手に返すスパイクアーマーを纏う 同時にHP再生効果を得る
・不死王の系譜【防御能力UP/対象:範囲】…範囲内のメンバーの防壁を引き上げ、吸血能力を与える
・アトラシティエンペラー【ヘイト上昇/対象:自分】…ヘイト補正をプラスする 敵から狙われやすくなる

Affection Effect
・リジェネレート【HPリジェネ/対象:自分】…自己の生命力を活性化させ強靭なHP再生力を得る
・ラバーズフォロー【回復量UP/対象:仲間】…一定時間、回復スキルの効果量を引き上げる
・ライフリラクゼーション【HP最大値/対象:仲間】…対象にHP最大量アップの効果を与え、かつリジェネレートを与える

上記のスキルからも分かるように、タンカー兼サポートキャラである。防御スキルを2種類所持しているうえにHP最大値アップ、おまけにHPリジェネまで出来るので、低レベルでも異常な硬さを誇る。その代わりに、攻撃面がかなり貧弱でLv60時点で命中精度の値が41しかないので基本的に攻撃は当たらない。攻撃スキルを取得する必要は無いだろう。

f:id:ashiuramanko:20161128001542j:plain


パーティ構成について

・タンカー兼サポーター(下田克明)
・ヒール持ちサポーター
・サポーター兼アタッカー(主人公)
・アタッカー

個人的な理想パーティ構成はこんな感じ。サポーター達がタンカーの下田を落とさないように支援。アタッカーにはスキルの出が早いキャラ、敵の攻撃の影響を受けないキャラ(キャンセルされない)、遠距離攻撃出来るキャラが好ましい。

ナイトメアについて

旧校舎地下1階、中央の広い部屋に出没。敵の構成はLv37*2、Lv47*2、Lv60ナイトメアの5人1組。

f:id:ashiuramanko:20161128001605j:plain

戦闘開始早々に敵2、3体が自分を中心とした広範囲への攻撃を繰り出すため、遠い場所に移動するか、敵を打ち上げるなりして被害を最小限に抑える。当たり前の話だが、Lvの低い敵から確実に倒していこう。1匹でも敵が減るとかなり楽になる。
画像のパーティには峯沢がいるが、リスクを稼ぐ暇がない+敵の攻撃によりコンボを阻害される可能性があるため、あまりオススメはしないかな…。