
ヒキこもごも

分類:何でも蟻

絶対絶望少女の感想とか色々

絶対絶望少女 感想 雑記

www.danganronpa.com

激烈熱烈感想・レビューについてはこちら

http://booklog.jp/users/kobable/archives/1/B00N1SAA12

以下は感想とか色々。モチロンネタバレ有り。

 江ノ島盾子と苗木こまるの腕の組み方が一緒だから絶望堕ちENDだ!」

そんなことを考えていた時も…ありましたね…。
というより苗木こまるが2代目江ノ島盾子になる隠しルート絶望堕ちENDが欲しかったな…。そんな二次創作無いだろうか、ワシが書くか…。
後ろ向きな何もない普通の主人公が色々な局面を経て成長し最後には自分の信念を持ってラスボスに打ち克つというのも燃えるんですが、最後の最後に闇に飲まれて絶望堕ちというのも興奮しますね。絕望堕ち苗木こまるにはあの腕組んでるイラストみたいに堂々と立っててもらいたいですね、「私が2代目江ノ島盾子だ」とかっこよく胸を張っていてもらいたい。

これ以上書くと気持ち悪いことになりそうなので次の話題はゲーム面について。

本作は三人称シューティングがメインとなっており、道中にモノックマンという謎解きパズルが要所要所に存在する。しかし、ただ単にTPSだけというわけではなく、ツナガレ、ウゴケ、カンサツといったコトダマを用いてギミックを解く場面も多々ある。また、シューティングが苦手な人向けに操作キャラクターをジェノサイダー翔に切り替えることも出来る。ジェノサイダー翔モードではTPSとは打って変わって無双のようなシステムになる。□ボタンでモノクマをどんどん倒せるうえに、敵からのダメージを無効化するのでかなり簡単になる。
モノックマンはコトダマを用いて解くタイプのパズルになっている。1回で全ての敵を倒しきれるかといったピタゴラスイッチ的なパズルが多いので、じっくり考える必要がある。一発でクリア出来るかどうかで章クリア後の評価が変動するので注意。ちなみに良い評価を取ると十神が褒めてくれるぞ!

f:id:ashiuramanko:20161220215124j:plain

f:id:ashiuramanko:20161220215140j:plain

個人的には難易度はかなり低めだと感じました。ゼツボウモード+縛りプレイでようやくやりごたえを感じる程度。TPSの部分では、コトダマをモノクマの赤い左目に当てることによって生じるnice shotも、顔の左上を狙うだけで簡単にとれます。モノックマンもそこで詰むレベルのものはありません。腐川とこまるが答えに近いヒントをペラペラと話すので楽ちんです。

ストーリーについては…ブクログの方にめいっぱい書いたから…ソッチモミテオイテ…。

本作は苗木こまるの成長譚でもあり、腐川冬子との友情物語でもあり、希望と絕望の在り方についてのお話でもある。色んなジャンルの話が凝縮されています。
主人公苗木こまるについては作中でも言われてましたが、"後ろ向きに前向き"なんですよね。ひたすら前に突き進む苗木誠とは正反対の存在で、自分が普通であることを言い訳にしたりもする。そんな女の子が紆余曲折を経て、成長し、"苗木こまる"として自分の生き方を確立する。エンディング後に前に向かって歩いて行くわけだ。

いやー最高ですね。

ただ、ウジウジしたりグダグダ言ったりする場面も多いので人によっては受け付けないかもしれませんが…(笑)

そして、絕望と希望についてのお話を少しばかし。

親から虐待を受けていた希望の戦士たちにとって江ノ島盾子という存在は希望そのものだったんだよな…。ただ、その希望の力が間違った方向に向かってしまっただけで。
"大人達を虐殺することによって楽園を作ろうとした希望の戦士達"も"子供達を打倒するための大きな力をもったために狂気に呑まれた大人達"もどちらも希望が原動力なんだよな。江ノ島盾子だって、ある意味絕望が希望みたいなモンだしな。希望と絕望についての話、3で掘り下げてほしかったな…(遠い目)V3で期待したい。こういう話好きなので…。

最後に、いくつか画像を貼って終わろうと思います。
このゲームのUIやら美術やら、とても好みなんですよね。私のセンスと合致している…すき…。

f:id:ashiuramanko:20161220223750j:plain

f:id:ashiuramanko:20161220223801j:plain

f:id:ashiuramanko:20161220223808j:plain

f:id:ashiuramanko:20161220223825j:plain

f:id:ashiuramanko:20161220223830j:plain

f:id:ashiuramanko:20161220223837j:plain

f:id:ashiuramanko:20161220223842j:plain

f:id:ashiuramanko:20161220223912j:plain

f:id:ashiuramanko:20161220223858j:plain

ダンガンロンパ好きなら是非ともプレイしてみてほしい。アクションゲームが苦手なら難易度を下げれば良いし(下げることによるデメリットは無い)、今丁度PS+のフリープレイにもキてるので、よろしくお願いします!